セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親に雇止めの件報告しました

こんにちは。 退職まで今日含めあと10出勤。 会社にいつも持参するペットボトルも必要分まとめ買いしました。 これがなくなれば終わりという感じです。 さて、タイトルの通り雇止めの件を親に報告しました。 隠してもいいですが、仕事のことをよく聞いてくる…

退職まであと12出勤

こんにちは。 退職まで今日入れてあと12回の出勤となりました。 最終出勤日は来月の14日です。 この最終出勤日まであと少しって感じが興奮しますね。 あと1週間で夏休みが来る学生みたいな。 毎週ずる休みしてたけど残り位はちゃんと1日も休まず出勤しようと…

辞める相談は意味ない

こんにちは。 あなたは仕事を辞めたいですか?辛いですか? このブログに来てる以上 仕事大好き人間ではないですよね。 会社の人なり友達なり家族なり 辞めようと思っている相談を誰かにしようと思っていますか? 退職に限らず、こういう「辞めたい相談」っ…

窓際族最強説

こんにちは。 退職まであと3週間となりました。 約1名とはギクシャクしてるけど特に人間関係の問題なく 続けられました。 仕事自体は簡単で商品をピッキングして検品して梱包してという どこにでもあるような物流系で難しいことも特になかったです。 でもや…

実家暮らしでセミリタイアはストレスやばい

こんにちは。 私は11月半ばで雇止めされます。 今日含めあと13回出勤すれば無職です。 こう書くとあともう少しなんだなと実感します。 7月から始めたこの仕事、長いようであっという間だったね… 実は親には雇止めのことまだ言ってないんですよね。 この仕事…

仕事辞めても失業保険があるよ

こんにちは。 私は今の仕事を11月で切られてしまうわけですが、仕事辞めても次の仕事が見つかるまでお金がもらえます。 失業保険です。失業保険とは、雇用保険制度に基づいた手当のことで、失業手当や失業給付などと呼ばれていて正式名称は「求職者給付」で…

通勤時間も勤務時間

こんにちは。 今日は仕事お休みです。 台風の中出勤しなくてよかった。 私は今、通勤時間は自転車で片道10分程度で済んでいますが 昔は自転車と電車で片道1時間は掛かってました。 1日24時間のうち2時間は何の意味もない通勤時間に捧げるって 辛いですね。し…

手取り15万どころか額面15万だった底辺派遣社員

こんにちは。 先月分の給与が振り込まれました。 譜面で15万円、手取りで13万円です。 俺は手取り15万の土俵にすら立ててなかったw 出勤日数が16日だけだったのもあるけどさ。 健康保険料が8321円 厚生年金15555円 所得税2460円 こんな底辺からも2.5万円む…

雇止めされました

こんにちは 私は今派遣社員をやっているのですが 派遣会社の担当者から連絡が来て タイトルの通り来月で切られることになりました。 原因はほぼ間違いなく毎週のずる休みです。 semiretire-20dai.hatenablog.com そりゃ仕方ないです。だって週5って前提なの…

お金を稼ぐのに汗水垂らしたかは関係ないよね

こんにちは。 「お金は汗水垂らして苦労して働いて稼ぐ」 「働かざるもの食うべからず」 あなたは上記のことを親や学校に教えられたのではないでしょうか? 私もお金は汗水たらして働いて稼ぐっていうことは 親に言われましたね。 ただ、これって間違いなん…

週5がつらいのは甘えではなく当然

こんにちは。 私は週5働くのはもうしんどいです。 このことを親に話したら 「甘ったれてんじゃねぇ」 「私週6で働いてるんだよ」 と怒られました。 だって1ヶ月=4週間=28日として 週40時間拘束×4=160時間拘束ですよ。 ここから私の主観ですが これがしん…

いくら貯金があればセミリタイアできるのか?

こんにちは。 セミリタイアの意味について説明できますか? これ意外と説明できないんですよね。 これ調べてみたんですけどwikiないんですよね。 それもそのはず。 セミリタイアというのは造語なんです。 1990年に大泉巨泉さんが 芸能界を完全のリタイアする…

誰にでも平等に接するって無理じゃね

こんにちは。 今回も大したことないかなと思ってたら 昨日の台風はすごかったですね。 とりあえず私の住んでるアパートは無事でした。 「人によって態度変える人嫌い」っていう人いますけど、 これについて。 誰だった人によって多少なり態度変わりますよ。 …

台風を口実に仕事休んで何が悪い

こんにちは。 今日の台風19号は記録的な台風で 10月分の雨が一気に降るとのこと 私が住んでいる関東も暴風域です 台風19号は、進行速度を少しずつ上げてきています。12日9時には、1時間に20キロの速さで北へ進んでいましたが、14時には1時間に30キロの速さで…

ポケモンってそこまで運ゲーじゃない気がしてきた

こんにちは。 私はポケモンを実際にやっていたのは第3世代までですが 対戦動画を見るのは好きで今でも時々見ています。 ポケモンについては知識は浅いですが、実況者が 分かりやすく解説してくれるので 素人の私でも理解して楽しく見れています。 そんなポケ…

会社の人となんで休日まで関わるの?

こんにちは。 派遣先でなにやら週末イベントがあるそうで、 お笑いライブ2時間とご飯なのですが参加者少ないみたいです。 派遣社員にも参加不参加を記入する書類が来てました。私は勿論不参加。 他の派遣も不参加でした。 というかなんでプライベートでまで…

会社員は無期懲役~ゴールが遠すぎかつ不明確でつらい

こんにちは。 退職まであと12週間になりました。 あえて3か月じゃなくて1週間単位に変換しています。 なんだかこのほうが俺にとってわかりやすいんですよね。 あとこの1週間のサイクルをあと12回やれば終わるんだなって。 こんな風にゴールが明確だし、そこ…

やる気がないなら帰れ

こんにちは。 あなたは上司や先輩にやる気がないなら帰れ って言われたことないですか? それで本当に帰った部下がいて昔バイキングで話題になりましたね。 私個人的にはあれ面倒くさいですよね。 言葉通り帰ったらダメだし、 帰んないで「やる気あります」…

水曜日休みってだけで気持ちがだいぶ楽になった話

こんにちは。 本来週5労働だと日曜日は「明日から5連勤かぁ」ってなりますよね。 その気持ちわかります。私もそうだったので。 しかし、前の記事でお伝えした通り 私は毎週水曜日はずる休みすることにしました。 なので、 月火2日働く⇒1日休む⇒木金2日働く⇒…

節約していると贅沢したくなるのか?

こんにちは。 私は月7万円の節約生活をしています。低コストで生活している部類になるかと思いますが、あなたは そんな生活してたらいつか贅沢したくなるんじゃないの? って思いましたか? 実はね、あります。 といってもプチプチ贅沢くらいですけどね。 例…

毎週水曜日は仕事ズル休みします

こんにちは。 私は今週5で物流系の軽作業の仕事を週5でやっているのですが もう限界が近くなってしまいました。 おいうちをかけるように残業が増えてきたのもしんどくなった要因です。 シンプルに週5労働しんどくないですか? 7月からこの仕事を始めて3ヶ月…

同期が4人中3人バックレた

こんにちは。 昔、コールセンターのバイトをしていたのですが、 私と同時に入社した人が他に3人いました。 ですが、この4人のうち3人が1か月以内にバックレました(私もバックレた) ほぼ同じタイミングです。 そのコールセンターでは詳細は省きますが、 ひ…

石の上にも三年は無視して良い

こんにちは 石の上にも3年 社会人になると上司に言われるのではないでしょうか? 私も前の会社で言われました。 石の上にも3年ってどんな冷たい石でも3年座ってりゃ温まる。そこから転じて我慢強く辛抱してればしつかは成功できるってことなんですけど、じゃ…