セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

いくら貯金があればセミリタイアできるのか?

こんにちは。

 

セミリタイアの意味について説明できますか?

 

これ意外と説明できないんですよね。

 

これ調べてみたんですけどwikiないんですよね。

それもそのはず。

セミリタイアというのは造語なんです。

 

1990年に大泉巨泉さんが

芸能界を完全のリタイアするのではなく少しは芸能界との付き合いをキープして

海外で自由に生活されたそうです。

 

これをセミリタイアって呼んだんです。

今では

「会社を早い段階で辞めて時間的余裕を持ちながら

何らかの方法で収入を得ながら生活する」=セミリタイア

 

って意味が主流のようです。

完全リタイアとの違いは引退後も収入があるのかないのかという点。

今、収入が全く0という仮定なら島田紳助さんが完全リタイアですね。

 

収入がない分完全リタイアはそれなりの資産が必要ですね。

ちなみにセミリタイア後の収入の手段は特に条件はないです。

別にバイトだろうが、不動産投資だろうが関係ないです。

 

セミリタイアって人によりけりです。

義務教育が9年という様に明確には決められてないです。

だから、フリーターもニートセミリタイアっちゃセミリタイアですね。

 

ただ、私はセミリタイア状態では親と同居はしたくないですけどね。

お互い相当ストレスでしょうし。

 

本題に入って「いくら貯金があればセミリタイアできるのか」ですが

別に貯金なくてもセミリタイアできます。

だって引退後も何らかの手段で収入はあるわけですから。

最低限の労働で生活費だけ稼いで生活するってのもありなわけです。

 

なので極端な話私は今からでもセミリタイアできますが

私の場合はある程度貯金を用意してセミリタイアします。

 

じゃあ、その「ある程度の貯金」はいくらかってことですが

これはあくまで私の場合ですが「50~150万円」位と考えています。

 

勿論あるに越したことはないですが一応私基準として。

引退後も収入があるので2000万円とか

なかなか果てしない数値まで頑張る必要はないかと思います。

 

では今回はこの辺で。