セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ謝る人

これは体感の話だが日本人ってすぐ謝る傾向にある気がする。 そりゃ、明らかに自分が悪いなら謝るのは当然です。 ただ、何も悪くないのに謝ったり、1回でいいのに何度もすいませんといったり。 謝罪を悪いとは言わない。素直に自分の非を認めるのはいいこと…

カレーってパッと見クソまずそうだよな。

私はカレーはあまり好きではない。 別に食べられないことはないが自分から食べたいと思うことはなく 一人暮らししてから一度も作ったことはない。 ただ、アニメで 母「今日はカレーだよ」 子「やったー」 なんてシーンがあるように、やっぱりカレーは人気だ…

サラリーマンは楽~適当に「はい」と「すいません」言うだけの簡単なお仕事

社会が回るのはお金をたくさん消費して 真面目に労働して納税する人がいるからなんですよね 要はサラリーマンね。 この世の皆が節約して自分の生活費しか稼がず必要最低限しか納税しない なんてことになったら世の中回らなくなる。 だから全国民がそういう志…

今まで受けたいじめ発表します

今回は私の黒歴史というか、今まで(というか中学時代)に受けたいじめを 発表しようと思う。過去記事で言っているが私は幼少期いじめられていた。 特に中学はいじめの度合いが酷かったと思う。 おかげで相当ひねくれた性格になったし、 人を簡単には信用しな…

飲み物は水にしよう。

昔は飲み物といえばジュースやコーラばかり。 今思えば相当不摂生だなっと思うわけですが あるときから健康志向になり コーラやジュースなどは飲まなくなりました。 今はスポーツドリンクも飲みますが水がメインです。 それ以外の飲み物を飲むのになんだか抵…

退職日を決断しました

おはようございます。 今私は4月から新しい職場に就職しました。 相性悪いなという人はいますが それは仕方ないです。 それ以外は特に問題ないです! ただそれでも長々とやる気はないです。 タイトルの通り退職日を決定しました。 ずばり、今年の10月いっぱ…

最近の年寄りは…

19日夜、福岡市早良区のドラッグストアで新型コロナウイルスに関連して釣り銭の手渡しに激高した69歳の男が店長に暴行したとして逮捕されました。 警察によりますと、無職の長沼法良容疑者は午後9時ごろ、福岡市早良区のドラッグストアで男性店長の顔面を殴…

10万円の使い道

コロナの経済対策として政府は国民に一律で10万円するとのこと。 semiretire-20dai.hatenablog.com いつになるかは知らんけど、10万円貰えるのは嬉しいね きっとコロナが収束したら税金等アップして回収してくるんだろう。 そう考えると「10万円やったー」っ…

自己申告制でも一律で10万くれるならおk

安倍総理がコロナウイルスの経済対策として 国民に一律で10万円配布してくれるそうだ。 ただ、マスクみたいに勝手にというわけではなく 自己申告制になるかもしれないと。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c591c1e18fc1e0c717f3b627f268731bacc6be2a これ…

トイレットペーパー店頭にいっぱいあって笑った

マスクやアルコール系は相変わらず品切れだが トイレットペーパーの騒動は流石に収まったようだ。 ドラッグストア開店前に行列もできなくなったのが それを物語っている。 今日近くのスーパーに買い物に行ったが 開店1時間後位で 店頭にトイレットペーパーが…

自動販売機で買わなくなった

意識して辞めたというわけではないが 気づいたら自動販売機で飲み物を買わなくなった。 目の前の自販機以外飲み物なくて喉がカラカラなら 買うがそういう状況は今のところない。 商売だから当然だが、普通にドラッグストアで買う方が安い。 節約の効果として…

これを機に教育革命か…

これは個人的な見解であり絶対の根拠はない。 コロナのせいで今学校は休校になり自宅に引きこもるのが 安全行動になっているので勉強は自宅でするしかない。 ただ、これを機に世の中は気づくんじゃないか? 「在宅で勉強の方がいいんじゃね?」って。 わざわ…

コロナのおかげでセミリタイアに向いているか分かるね

今ニュースは殆どコロナのことばかり。 トイレットペーパーやティッシュは流石に落ち着いてきたとはいえ マスクやアルコール消毒系は相変わらず売ってないし、 学校は休校になり失業者は続出、 お店の売り上げ大幅ダウンする。 (飲食店では売り上げ9割減のと…

年収100万円で豊かに暮らす

昔、収入をほぼ使い切っていた浪費家時代は考えられなかったが 年間100万円で暮らしている人がいる。 年間100万円というと売れない芸人並みの貧乏生活で孤独な生活を しているのかと思いきや、そういう風には見えない。 それどころか毎週のように友達を招い…

セミリタイア者には何かのガチ勢になることを勧める

夏休み最初は楽しかったけど段々退屈に。早く学校始まんないかな? あなたはこういう経験ありませんか?セミリタイアしたら時間が有り余るという贅沢な悩みがあります。そして人は時間が有り余ると惰性的な生活をしてしまいがちです。私もそうです。 ではセ…

今日から新しい職場です。

こんにちは。 お伝えした通り今日から私は新しい職場で働きます。 久しぶりの労働に嬉しいやら嫌やらなんだか複雑な気持ちです。 とりあえず先に言うと長く続ける気はないです。 いざとなれば失業保険に頼ればいいし気楽にやっていこうと思います。 最後に新…