セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供とマイホームって最悪の組み合わせ

こんにちは。 「結婚して子供を持ってマイホームを買う。」 これって昔からある幸せな人生の模範解答で 日常を描いたアニメ「クレヨンしんちゃん」も 会社員の夫と専業主婦。2人の子供という よくある設定となっています。 ただ、個人的には子供とマイホーム…

貧乏生活が一番手っ取り早いセミリタイア方法

こんにちは。 今年もあと少しで終わりますね。 年を取ると1年があっという間ですね。 セミリタイアを目指しているあなた! セミリタイアの一番簡単な方法は 残念ながら貧乏生活です。 「しまだし〇すけ」みたいに 巨額の富があるなら話は別ですが 我々凡人が…

命綱もなしに高いところで作業させられた話

こんにちは。 4,5年くらい前に派遣社員として働いてた時に とある卒アル制作の仕事をやっていたのですが そこで今考えると危ないなと思ったことがあります。 そこで高く積んであるものを取ろうということで フォークリフトにパレットを入れた状態で そのパ…

最後の給料が振り込まれました

こんにちは。 セミリタイアして早1か月経ちました。 本日11月半ばで退職した会社の最後の給料が振り込まれました。 出勤日数9日で手取り9万円。 年金引かれてないのが驚きました。 よかったよかった。 年金も免除申請できるって 知っているか知らないかで 損…

大富豪を例に考える仕事は全力でやらなくていい理由

こんにちは。 今回は大富豪を例に仕事は全力でやらなくていい理由を お話ししますのでよろしくお願いします。 大富豪とは大金持ちではなく トランプの遊びです。 ルールの説明は省略します やったことある人はお分かりかもしれませんが 大富豪でいきなり1や2…

働いたら負け

こんにちは。 「働いたら負け」 このフレーズ聞いたことはありますか? これは昔とくダネ!という番組で ニート特集ということでニートの一人が発言したものです。 当時はネタだと思われていたこの発言ですが 今現在では正論なんじゃないかと 言われています…

お金の失敗は若い時にスモールサイズでするべき理由。

こんにちは。 あなたはお金に関する失敗はしたことありますか? 「この商品他の店の方が百円安かった」から 「数十万円騙された」など色々あるかと思います。 基本的に人間は自分の失敗か他人の失敗からでないと 学習できない生き物だと思っています。 きっ…

高級料理はマズイ。納豆ごはんの方が美味しい

こんにちは。 私個人的になんですけど高級料理は大体嫌いなんですよね。 前回の記事で忘年会について記述しましたが semiretire-20dai.hatenablog.com その忘年会がターンテーブルの高級中華料理だったんですよね。 食に疎いので料理の名称も殆ど分からず、 …

忘年会行かなきゃよかった…

こんにちは。 忘年会のシーズンですね! 私はちょうど1年前社員のとき、ありましたよ。 お酒飲めないのもあるが、あれは地獄ですね。 楽しいのかけらもない。完全に時間の無駄。 今思うとあと1,2か月でやめるってタイミングだったのに なんで参加しちゃった…

冬は特にセミリタイアしてよかったと思える季節

こんにちは。 私の住んでいるところでは 本日予想最低気温がマイナスとなりました。 本格的に寒くなってきましたね。 暑いより寒い方が苦手な私にはつらい季節です。 これがあと3月あたりまで続くと思うと しんどいですね。 こんな冷蔵庫のような寒さの中 出…

逃げてはダメか?

こんにちは。 「辛いことがあっても逃げてはダメ。」 「逃げてばかりだとロクな大人にならない」 子供の頃、学校や親にこう言われてきました。 あなたも似たようなこと言われたことありませんか? ただ、大人になった今本当にそうなのかなぁと疑問なんですよ…

擁護もやり方次第で恫喝になる

こんにちは。 木下優樹菜の不祥事について。 19日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、「タピオカ店どう喝騒動」を起こし、ネットで大炎上したタレントの木下優樹菜(31)が無期限で芸能活動を自粛することを報じた。 この騒動は…

世の中行動ゲーだよな

こんにちは。 今年もあと1か月となりましたが いかがお過ごしでしょうか? 私はマンネリ化はしたものの セミリタイア生活をそれなりに満喫しております。 セミリタイアに限らず世の中行動ゲーですよね。 失敗を恐れてかやらない言い訳を永遠に探し続けてか …

お前は何回同じ事言わせるんだ!

こんにちは 暴力的な記事タイトルですいません。 「お前は何回同じ事言わせるんだ」 あなたは仕事でこう怒られたことありますか? 私はあります。 ただ、疑問なんですけど受験勉強とかで あなたは1度学習したことを完璧にマスターしたことありますか? ない…