セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

節約していると贅沢したくなるのか?

こんにちは。

私は月7万円の節約生活をしています。
低コストで生活している部類になるかと思いますが、あなたは

そんな生活してたら
いつか贅沢したくなるんじゃないの?

って思いましたか?

実はね、あります。

といってもプチプチ贅沢くらいですけどね。

例えば今日はおやつ買おうとか
今晩のおかず少し肉多めにしようとかね。(現在は週1くらいのペース)

ショボい贅沢かもしれませんが
これでも充分なんですよね。

ただ、誤解してほしくないのは
時々やるから贅沢なのであって
毎日やってたら贅沢ではなく
日常になってしまいます。

それに快楽を得られるのは一瞬だけなんです。

美味しいものを食べた瞬間
欲しいものを買った瞬間

人間慣れるスピードは恐ろしく早く
欲求は底なしです。
その快楽の一瞬のために
贅沢や刺激を求め過ぎては
簡単に破綻してしまいます。

低コストで生活すると
些細な贅沢も幸せに感じますよ!

それではまた。