セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

あと4日で無職

お久しぶりです! 前回行ったとおり今月末で退職します。 月末まで在籍していますが、有給の関係上 今週4連勤で出勤は最後となります。 4ヶ月‥短いようで長く感じた。 休憩時間以外ずっと立ち仕事でめっちゃ疲れた。 9月はずっと引きこもる予定です。 よく頑…

デュエプレ無課金でも楽しめるデッキ③ペガサス

こんにちは。宣言どおり今の仕事を今月いっぱいで退職します。 人事にも伝え、明日退職届を提出します。 さて、無課金でも楽しめるデュエプレのデッキを紹介します。 今回の主軸は聖獣王ペガサス。 ペガサス×3‥アタック時と場を離れたとき山札からクリーチャ…

来月で退職‥今後のプランは

お久しぶりです。今現在工場勤務ですが タイトルのとおり来月で退職することを決断しました。 久々にフルタイム勤務してみた感想として‥やはりしんどい。 週5日週40時間拘束されるのもずっと立ち仕事なのも なにもかもしんどすぎる。 これを40年間やるなんて…

デュエプレ無課金でも楽しめるデッキ②プルートビート

前回同様、今回もデッキ紹介します。 「プルートビート」 プルートデスブリンガーを主軸にしたデッキです。 進化元がデスパペット、ティラノドレイク、グランドデビルのいずれか3体と 条件が緩く、アタック時に相手クリーチャー1体除去とシンプルながら 強…

デュエプレ無課金でも楽しめるデッキ①砂男軸中速ビートダウン

お金のかからない趣味として最近私はデュエプレに嵌ってます。 カードゲーム世代で普通にデュエマもやってましたからね (ボルバルマスターズになったあたりで辞めました。) 一部有料なのもありますが無料でも普通に楽しめますし それなりのデッキも組めます…

現在の貯金額

お久しぶりです。1月以来なので約5ヶ月ぶりの更新です。 私はというとまた今月から最近働くことにしました。(とはいえ今年中に辞める) ここ何年か1年中働くことはなく 「無職になっては働き、また無職に」の繰り返しです。 こういうのもセミリタイアの1つ…

1日3食は辞めろ

朝昼晩1日3食食べるというのは 昔からやってきて当たり前のことに なっていませんか?幼少期から3食食べるのが習慣化し、 周りの大人たちも皆そうだから… だから1日3食が健康だ!事実NHKの調査では約8割の人が 1日3食なんだとか。 しかし実は1日3食は健康ど…

オープンして1か月。もう3人辞めた

勤務先のコンビニは先月オープンしたのだが まだ1か月しか経ってないのに3人辞めた。 流石に退職理由まで詳しく知らないが 私の想像ではこの労働環境が原因だろう。 入社当時からなんかブラックだなぁという気はしていた。 アルバイトなのに15分前出勤を要求…

低ストレスで暇な生活

お久しぶりです。 私は週の半分以上お休みで低ストレスで暇な生活を送っております。 バイトなので責任など殆どなく気楽。 立ち仕事なのが疲れるけどね。 勿論0ではないがストレスフリー、だからストレス発散の浪費もない。 暇だけど私はこれでいいのです。…

レジ袋ケチるのってなんか滑稽

レジ袋が有料になって早1か月。あなたはエコバックを使っていますか? 体感ですが半分くらいはレジ袋を使わないですね。 商品数が少なかったり、エコバックを持参したり。 正直個人的な見解を言わせてもらうとレジ袋代ケチるのは なんか滑稽というか。せいぜ…

セミリタイアが親世代に反対される理由

基本的にセミリタイアのことは親には話さない方が良い。 基本的に理解されることはないし、話したあなたも話された親も あまりいい気分ではない。 親に話す時点で少なからず理解してほしいという気持ちがあるが 残念ながら受け入れられることはないと思って…

現在の貯金額

梅雨が明けて本格的に暑くなってきましたね エアコンが家にないですが扇風機と窓開けての風通しで なんとか凌いでいます。 さて、現在の貯金額が気になったので 久々に公表しようと思います。 現在の貯金額は…70万3604円です! ペイペイやメルペイの残高がト…

トイレットペーパーの次はうがい薬か

吉村洋文・大阪府知事の「うがい薬が新型コロナウイルスに有効」発言で 都内の店でうがい薬が売り切れ品薄状態らしい。 (https://mainichi.jp/articles/20200805/k00/00m/040/258000c 参照) 不安っていうのは人を動かす強烈なパワーがあるな。 別に真相確か…

定時に出退勤

社員のときは5分前出勤でも怒られた。 もっと早く来いってね。 約束の時間には余裕もってと言われる。 それでいて定時には帰れず むしろ定時から10分20分と経過しても 謝罪も何もない。 他にもあるがこういった「世の中の矛盾」を 私はなんだか素直に受…

コンビニで買い物する必要あるの?

私は現在コンビニで週3バイトしています。 コンビニの店員やっておきながら何ですが コンビニで買い物する必要なんてあるんでしょうか? 24時間営業という代わりに基本的に商品は割高だし 別にコンビニじゃなききゃという理由も特にない。 弁当はうまくも…

プラスを増やすよりマイナスを減らす

人は楽しい思い出より嫌な思い出の方が印象に残る生き物。 例えば友達や恋人との楽しい出来事はそれは鮮明に覚えているが それ以上に強烈に印象に残るのって ・上司や親に説教された ・恋人に振られた ・人前で笑われるような失態をやらかした こういう嫌な…

失言のハードル低すぎ問題

最近話題の「チーズ牛丼」発言について ーーーーーーーーーーーーー セガは7月29日、YouTubeの動画概要欄において、生配信中に「不快に感じる表現」があったと謝罪。該当箇所を削除した上でアーカイブ動画を公開しました。 問題となったのは、配信の中で人気…

「怒りたくて怒ってるんじゃない」→怒りたいだけです

子供のころは親や教師に怒られ、大人になったら会社で先輩や上司に怒られる。 人間いくつになっても怒られるのは避けられないんでしょうか。 自分が明らかに悪いならまだしも 理不尽なことで怒られることも多かった。 その時怒る人が良く言うのは「俺だって…

世間体は気になっても一瞬だけ

正社員を辞めるメリットはあるがその分デメリットもある。 真っ先に浮かぶのは安定した収入がなくなるのと世間体だろう。 今回は後者についてお話するが、私は現在正社員をやめ コンビニで週3バイトしながらウーバーイーツ をやっていて世間体的には資本主義…

現金払いって何のメリットがあるの?

まだまだ梅雨が明けず、7月にしては涼しい日が続きます。 7月なのに扇風機大して使ってないのに気づきました。 今私は週3でコンビニでバイトしているのですが レジ操作して思うのがキャッシュレス決済って充実してるんですね。 私は主にペイペイとメルペイを…

ウーバーイーツで稼ぐコツ

ウーバーイーツを初めて早くも約1か月となりました。 最初は効率が悪かったのがコツをつかんできて 今はある程度稼げるようになりました 時給換算すると1500円~2000円くらいです。 ウーバーイーツを始める →https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?inv…

金も地位もあっても自殺

俳優の三浦春馬さんが亡くなった。自宅で首を吊って、遺書も見つかったらしい。 真相は本人しかわからないが十中八九自殺だろう。 30という若さで亡くなった。ここからは自殺という前提で話すが 売れっ子イケメン俳優で若くして成功。 まさに人生の勝ち組っ…

ホームレスってそんな急になるもんなの?

コロナ不況で解雇されたり家賃が払えなくなり ホームレスになってしまう人がいる。派遣切りとかでも仕事なくなってホームレスに なんていうニュースいつの日かあったけど ホームレスってそんな急になるもんなのかね?仕事なくなった人がその時点で所持金数千…

お久しぶりです。近況報告

お久しぶりです。7月半ばだというのに涼しくて 朝は寒さすら感じます。 約1か月更新してなかったわけですが、今の私の近況報告をすると、 社員を辞めて、今はコンビニで週3バイトしながらウーバーイーツをやっています。 収入は減りましたが労働時間も減り、…

ウーバーイーツのメリット

今私はウーバーイーツをやっているのだが 今回はウーバーイーツのメリットをお話しする ・働く時間を好きに選べる 一番の魅力はこれだと思う。働きたいときに働け、休みたいときに休む。 「今日は雨なんでお休みします」なんて会社員なら無理だが ウーバーイ…

職場の奴らは年収1000万円でも貧乏になる

年収1000万円というのは高収入の1つの基準だ。 そんな年収1000万円でも10%は無貯蓄で34%は生活に余裕がないんだとか。 (https://president.jp/articles/-/35822より) その原因は「養育費」「住宅」「車」等。 子供の養育費はある程度は仕方ないにしても他…

新人がおしゃべりクソ野郎

退職まであと21日。あと7回出勤となりました。 ゴールが見えかけたと言った感じです。 最近イラっとすることがあるんですが、 タイトルの通り私の代わりに入った新人が おしゃべりクソ野郎なんです。休憩時間は勿論仕事中にも、 何か話題になるきっかけがあ…

正直いらん!

スポーツでタイミングって重要ですよね。 例えばパスするタイミング、シュートするタイミング 仕掛けるタイミング等。タイミング一つでそのプレイはよくも台無しにもなる。 日常生活でもタイミングはもちろん重要だ。 今必要なものが1か月後に来たって意味な…

こんな時期だけど、さっさとセミリタイアしましょう!

セミリタイアを踏み止まる一番の理由は 早い話「金」だ。 仕事を辞めて収入面や今の貯金で大丈夫なのか。 収入がなくなり、貯金が底をついて家賃を払えなくなり、その頃にはベーシックインカムが 実現しておらず 生活保護の申請も却下されホームレスになって…

ウーバーイーツやってみた

今一番気軽にできる副業といっても過言ではないかもしれない ウーバーイーツ。本来なら Web登録⇒登録センターへ行き説明会(予約不要)→スタート という流れですが、今はコロナの影響で Web登録後→電話でアカウントの有効化→スタート という流れです。 (ウーバ…