セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

石の上にも三年は無視して良い

こんにちは

石の上にも3年

社会人になると上司に言われるのではないでしょうか?

私も前の会社で言われました。


石の上にも3年って
どんな冷たい石でも3年座ってりゃ温まる。
そこから転じて我慢強く辛抱してればしつかは成功できる
ってことなんですけど、
じゃあなんで日本人はロクに英語喋れないの?って話ですよ。
中学校から英語をa.b.c.d…の読み書きから教わって3年。というかプラス高校でも3年勉強して合計6年。
アメリカ行っても問題なく英語話せて
日常生活問題なく送れる日本人はどれくらいでしょうか?
全然石温まってないですよね。

 

個人的には
新人がすぐ退職したいように
適当に作ったことわざ
と思ってます

なんだか、我慢して耐え忍ぶことが美しいみたいな日本の悪い文化というか…

実際経歴浅くてもあっという間に成長して成功する人も普通にいますよ。
コンビ結成数カ月でMー1準優勝とかね。
逆に何年も下積みやってもロクに売れないお笑い芸人さんもいるでしょ?

その道何年かなんてあんま関係ないですよ。

 

余談ですけど弱虫ペダルで高校から自転車競技始めた小野田君

はその年のインハイ優勝しましたよね。

 

勿論1つのことを長く続けるのは良い事だと思います。

石の上にも3年という人は
別に3年いたからではなく
やるべきことをやって成功した。
それだけです。年月関係ないです。

 

石の上にも3年だぞと上司に言われても無視して大丈夫です。

それではまた