セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

通勤時間も勤務時間

こんにちは。

 

今日は仕事お休みです。

台風の中出勤しなくてよかった。

 

私は今、通勤時間は自転車で片道10分程度で済んでいますが

昔は自転車と電車で片道1時間は掛かってました。

1日24時間のうち2時間は何の意味もない通勤時間に捧げるって

辛いですね。しかも電車は満員電車か満員の一歩手前状態です。

 

もう私は殆ど電車乗らないから関係ないけど

大体出勤時間が似たり寄ったりだから

乗客が集中するんですよね。

勤務時間に融通利けばもっとマシになるんじゃないでしょうか。

 

満員電車は男性には痴漢冤罪、女性には痴漢被害の危険があって

ロクなことがない。

 

出勤時間も「仕事のために奪われる時間=勤務時間」です。

そうすると前職の私は

8時30分~17時+残業1時間以上+通勤往復2時間+謎の30分前出勤ルール

合計12時間仕事に拘束されてました。恐ろしい。

実際私よりもっと残業してもっと通勤時間がかかる人はザラにいます。

ただそれでもきついですよ。

 

やっぱね、職場は家から近くて徒歩か自転車で通えるところ

がいいですよね。片道20分以内にはおさえたいものです。

 

そうなると方法は2つで

・職場を変える

・住む場所を変える

 

のどちらかです。

・住む場所を変える

職場の近くに引っ越すのが手っ取り早い。東京でも家賃3万円台は普通にあります。

家なんて寝るスペースと筋トレするスペースで十分。

 

・職場を変える

職場近くの家賃が高ければこっちのほうがいいことも。

だってあなたは今の仕事永遠にやるんですか?

今のフルタイムの仕事が苦でなく続けられるならいいですか

そうでないからこのブログを読んでるんですよね?

準備万端にするのもいいですか、セミリタイアは早いに越したことはないです。

是非ご検討を!

 

それでは。