ポケモンってそこまで運ゲーじゃない気がしてきた
こんにちは。
私はポケモンを実際にやっていたのは第3世代までですが
対戦動画を見るのは好きで今でも時々見ています。
ポケモンについては知識は浅いですが、実況者が
分かりやすく解説してくれるので
素人の私でも理解して楽しく見れています。
低レベル縛り等、色々な楽しみ方があるのも魅力ですね。
さて、本題に入りますがポケモンって鬼火や気合玉、悪の波動の怯み、急所など
運要素が多いですが、色々試合を見て思うのが
「どちらかが一方的に運がよかった試合って意外と少ないな」
ってことです。
一方が鬼火避けたら、もう一方がクチートのアイアンヘッドで怯んだり
絶対零度当てられたけど、最後ウルガモスがストーンエッジかわす等
お互いのランキー、アンラッキーはだいたい0近くに
なるような気がします。