セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

お前は何回同じ事言わせるんだ!

こんにちは

 

暴力的な記事タイトルですいません。

 

「お前は何回同じ事言わせるんだ」

あなたは仕事でこう怒られたことありますか?

私はあります。

ただ、疑問なんですけど受験勉強とかで

あなたは1度学習したことを完璧にマスターしたことありますか?

ないですよね?というかそれができるなら同じことを

何度も反復して勉強する必要ないですよね。

 

それは頭が悪いという問題ではなく人間は忘れる生き物なのです。

これは仕方のないことなのです。

だって昨日一昨日食べた晩御飯もろくに思い出せないでしょ。

(毎日同じもの食ってる人は別として)

人間の記憶力ってそんなもんです。

 

仕事も初日から完璧にこなせるってことはないですよね。

アルバイトだって同じこと繰り返して1か月くらいでようやく仕事の流れがつかめて

自分なりに効率のいいやり方を見つけられるじゃないですか?

 

昔、飲食店でバイトしてましたが

この食器の置き場がここで

あのコップがここで

この調味料はここで

なんて一発で覚えられるわけない!

 

それはメモしたって同じです。

 

中には1度に円周率下1000桁覚えられるような

天才もいますけどね。

 

ただ普通の人には無理ですよ。

「お前は何回同じ事言わせるんだ」っていうは

そりゃ人間だから当たり前だっつーの。