セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

世の中行動ゲーだよな

こんにちは。

今年もあと1か月となりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

 

私はマンネリ化はしたものの

セミリタイア生活をそれなりに満喫しております。

 

セミリタイアに限らず世の中行動ゲーですよね。

失敗を恐れてかやらない言い訳を永遠に探し続けてか

下準備だけで一生を終える。人間そうなりがちですが

ホリエモン等の成功者は皆行動力があります。

 

とある本でありましたが

スポーツでの反則以外はフライングするくらいが丁度いいです。

下準備せずいきなりフライングして行動するくらいでいいです。

 

完璧主義に多いですが、「100点になるまで」下準備してからスタートする人。

いつまでたってもその「100点になる」ときは来ないと思っていいです。

5点の状態でスタートしていいんです。

そのなかで失敗して修正して100点にすればいいんです。

どんなに用意周到にスタンバイしても失敗しないなど無理ゲーです。

 

殺人ドラマやアニメだって

犯人がどんなに綿密に計画した犯行でも

何か証拠を残したり犯人しか知りえない情報を口走ったりして

ミスするでしょ。(例え悪くてすいません。)

 

仕事だって最初は失敗して怒られてそのなかで成長して1人前になるでしょ?

今仕事ができるという人だって新人の頃は失敗して怒られて改善しての繰り返し

ですよ。

 

これはセミリタイアも同じで

無駄にスタンバイせず

「貯金少ししかないけどいいやセミリタイアしちゃおう!」

ってぐらいの勢いで良いくらいです!

 

下準備だけで終わる人生ほどむなしいことはない。