セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

忘年会行かなきゃよかった…

こんにちは。

 

忘年会のシーズンですね!

私はちょうど1年前社員のとき、ありましたよ。

お酒飲めないのもあるが、あれは地獄ですね。

楽しいのかけらもない。完全に時間の無駄。

 

今思うとあと1,2か月でやめるってタイミングだったのに

なんで参加しちゃったかなと後悔しています。

参加しなきゃいけないという風潮に負けた自分が悔しいです。

 

だって参加しなくても問題ないでしょ?

「あいつ付き合い悪いな」と思われるくらいで。

どうせ辞めるんだし、ずっとその会社にいるわけじゃないし。

 

むしろ「付き合い悪い」と思われた方が

会社の付き合い断っても文句言われなくなるし、

それで万が一ギクシャクして

仕事をもらえない「窓際族」になるんなら

普通に定時で帰れるし、その方がよくないですか?

 

忘年会以外の会社の付き合いは少しありましたが

有益だと思ったことは1度もないです。

「アットホームな会社」より

「プライベートには一切関与しない」

方がいいのにね。

 

日本人は不文律守りすぎですね。