セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

子供とマイホームって最悪の組み合わせ

こんにちは。

「結婚して子供を持ってマイホームを買う。」

これって昔からある幸せな人生の模範解答で

日常を描いたアニメ「クレヨンしんちゃん」も

会社員の夫と専業主婦。2人の子供という

よくある設定となっています。

 

ただ、個人的には子供とマイホームというのは

最悪な組み合わせではないでしょうか?

 

子供は1人、住宅は35年ローンで購入と仮定しますが

子供1人育てるのにど偉いお金かかりますよ。

高校までは公立、大学は私立として一般的に3000万円かかるといわれています。

勿論お金だけではなく時間も相当搾取される。

自分の子供とはいえ所詮は他人。

一人のためにそんなにお金を費やすのも大変です。

私ならそんなお金は自分のためにとっておきたいものです。

 

マイホームも同じで住宅ローン3000万円、固定金利2.5%なら

最終的には4500万円返すことになります

https://shisankeisei.jp/total-repayment-amount-of-mortgage/参照)

子供の養育費と合わせて7500万円。

 

買ったときから価値が落ち続ける無駄に広い家と

時間とお金を搾取される他人のために

35年朝から晩まで働いて

完済して高齢者になるころには

ボロボロの家が残る。(子供は独立するとして)

こんなのが果たして幸せな人生なのでしょうか?

 

私的には子供が好きじゃないし

成長する過程も全然楽しめない。

そういうレベルアップの過程は

たまごっちでもポケモンでもやればいいいじゃん。

 

家も子供が将来独立する前提だけど

やがて無駄なスペースだらけのボロボロな家が

ジジイになって手に入ったところで

別に嬉しくもなんともないって話。

 

35年ローンで家を購入した末路は

トレトレチャンネルで面白い動画があるので

ぜひご一見を!