セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

逃げてはダメか?

こんにちは。

 

「辛いことがあっても逃げてはダメ。」

「逃げてばかりだとロクな大人にならない」

 

子供の頃、学校や親にこう言われてきました。

あなたも似たようなこと言われたことありませんか?

 

ただ、大人になった今本当にそうなのかなぁと疑問なんですよね。

 

昔私は小学校中学校と虐められていたのですが

それに逃げずに堪えたことに何の意味もないです。

というか大人に相談せず堪えるといじめる側は

「こいつをいじめても俺には何のデメリットもない」

と調子に乗っていじめはどんどんエスカレートします。

 

結果耐え忍ぶことは何のメリットもないどころか

いじめのレベルアップにただ貢献しているだけなのです。

 

今思えば学校行かないなり

大人に相談するなり、

「逃げずに耐える」以外にもいくらでも対処法はあったなぁと後悔しています。

 

これ以外でも「逃げればよかった」と後悔することはたくさんありますが

「逃げなくてよかった」と後悔することは殆どないです。

 

大人になっても例えば、勤め先の労働条件が過酷で

もう耐えられないと思ったなら転職すればいいし

フルタイム労働堪えられないならセミリタイアして

逃げればいいんです。

 

というか人間くらいじゃないかな。

「逃げる=恥」と思っているのは。

 

危険だと思ったら逃げるのは動物として当たり前の話です。

逃げるのは恥だからほぼ100%勝てない捕食者に立ち向かうなんて

いちいちやってたら命がいくつあっても足りません。

 

ありじゃむさんの動画を見ててもそう思います。

勝てると踏んだ相手には攻撃して

勝てないと判断したら諦めて逃げる。

 

逃げずに戦うだけがすべてではないのです。