セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

お金の失敗は若い時にスモールサイズでするべき理由。

こんにちは。

 

あなたはお金に関する失敗はしたことありますか?

「この商品他の店の方が百円安かった」から

「数十万円騙された」など色々あるかと思います。

 

 

基本的に人間は自分の失敗か他人の失敗からでないと

学習できない生き物だと思っています。

きっとごく一部の天才は他人の失敗だけを利用して

自分は殆ど失敗することなく成功できるのでしょうが

私のような凡人はそれは不可能です。

 

お金の失敗も例外ではなくて

大人になって取り返しのつかないレベル(ギャンブル依存症など)

よりかは幼少期の百円~数千円レベルの失敗で学習した方がいいです。

 

私個人の実体験として

幼少期にメダルゲームにハマり、

おこずかいやお年玉も殆ど費やしていたほどです。

当時は散財癖がそれなりにあり、当然貯金はたまりませんでした。

 

私はメダルゲーム中毒レベルで

メダルがなくなったら

財布の金がなくなるまで友達とやっていました。

 

あるとき、その友達とも疎遠になり

急にメダルゲームへの熱が冷め

それ以降全然メダルゲームはやらなくなりましたが、

こんな感じでパチンコや競馬などのギャンブルにハマったらと思うと

ぞっとしますね。きっと貯金できないどころか

常に借金状態だったかもしれません。

 

こういう失敗はスモールサイズでして

それを教訓にして生きましょう。

 

勿論、他人の失敗談だけで

避けられるならそれに越したことはないですが!