セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

これを機に教育革命か…

これは個人的な見解であり絶対の根拠はない。

コロナのせいで今学校は休校になり自宅に引きこもるのが

安全行動になっているので勉強は自宅でするしかない。

 

ただ、これを機に世の中は気づくんじゃないか?

「在宅で勉強の方がいいんじゃね?」って。

わざわざ登校する手間を省けるし学校のペースに合わせる必要もない。

小学生で数検1級取る天才児と普通の学力の持ち主とバカに

同じ授業を受けさせるのは効率悪いと言わざるを得ない。

授業だって動画にしてしまえば毎年何度も同じ授業をする必要はない。

 

「在宅だと怠けるだろ」というのは一理あるが、

そもそも勉強する奴は授業なくてもやるし

やらない奴は授業があってもやらずに寝るなどするだろう。

 

なにより小中学校でありがちな「いじめ問題」を回避できる。

こういう時期は特にいじめ問題に悩まされてしまいがちだが

そんな心配もする必要はなくなる。

 

「いじめから逃げるなんて恥ずかしい」というあなた。

別に逃げたっていいんですよ。

スライムをやっと倒せるレベルの主人公が仮にラスボスレベルに

遭遇したら逃げるだろ普通。

逃げたら負けなんて言う人いるけど負けでも勝ちでもない。

むしろ逃げずに立ち向かって死んだらそれこそ負けだ。

 

と脱線したが、コロナを機に在宅勉強の方が効率良くね?ってなって

5年後には在宅勉強が当たり前になって学校はオワコンになるかもしれませんね。