セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

すぐ謝る人

これは体感の話だが日本人ってすぐ謝る傾向にある気がする。

そりゃ、明らかに自分が悪いなら謝るのは当然です。

ただ、何も悪くないのに謝ったり、1回でいいのに何度もすいませんといったり。

謝罪を悪いとは言わない。素直に自分の非を認めるのはいいことだ。

ただ、必要以上に謝るのはどうなのかと思う。

 

謝るってのはその人のランクを下げる行為だと勝手に思っていて

必要以上にすいませんと言って

謝ってばかりの人は自ら自分を相当低ランクにしている。

他人に勝手に格下と認定され、バカにされたりいじめに直結したりと不都合だ。

それに謝ってばかりの人って格好悪いからね。

 

自分は謝ってばかりの人だと思うなら

とりあえず必要最低限だけ謝る癖をつけることをお勧めする。

 

余談だがキャイ~ンのウドちゃんは相当重症で

詳しくは水曜日のダウンタウンでやっている。