セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

「無理にとは言わないけど」=強制

昔、テレアポのバイトをしたことがある。

その職場は1か月でバックレたのだが

そこでの話。

 

私の営業スキルの低さもあるが

入社1か月目なので全然アポがとれなかった。

 

テレアポ経験者ならわかると思うが

過去アポを獲得した先輩のトークの録音があって

自主練習のための参考データがあって

朝礼で聞くこともあった。

 

「最初はオリジナルは完全に捨てて

成績優秀なアポをたくさんとれる先輩のトーク

盗んで慣れてきたら自分なりにセリフをカスタマイズしてくれ」

そんなことを言われたのを今でも覚えている。

 

最初は成功者をひたすらマネして

自分も成功したら少しずつ我流を取り入れる

守破離というのはどのジャンルでも一緒なんだなと思った。

 

そこで上司に言われたのが

「無理にとは言わないけど過去の先輩のトーク録音を休み時間や始業前、終業後

に聞いて自主練してほしい」と言われた。

 

やる気のある奴はこの激励でやるんだろうが

「バイトのポジションでなんで給与が発生しない自主練なんか

しなきゃいけないの?」と思った私はしなかった。

 

そんな私に上司は何度もしつこく言ってきた。

言葉は少し違えど要約すると

「無理にとは言わないけど自主練やれ」

もうそれって強制してるよね。

無理にとは言わないけどって何回も言えば

それは無理に言ってるのと同値ですよ。

 

だってお金発生しないのに自主練というか労働する。

それってサービス残業と一緒じゃねーか。

結局私は一度も自主練しないままバックレました。

ちなみに私も含め同期は4人いたのですが

そのうち私含め3人バックレましたw

 

最後に散々悪く言いましたが上司は別に悪い人ではないし

こういう仕事は初めてだったので

飛び込み営業の大変さを勉強させてもらったので

そこは感謝してます。