セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

お金をかけない趣味

セミリタイアして何するのか。

お金に余裕があればゴルフとか
お金の掛かる趣味をやるのも良いが
素人のセミリタイアとなると
なかなか厳しい。
 
そこでセミリタイアの時間つぶしとして
オススメのお金の掛からない趣味を
紹介します。
(初期費用が多少かかるのはご了承下さい。)
 
1.筋トレ
 
お金もかからず身体を鍛えられる。
最高じゃないですか!
筋肉こそどんな高級衣装や
高級アクセサリーにも負けない
ファッションだと信じて疑わない
自分ですw
ジムに通うとなると数千円〜1万円位
かかりますが、自宅でやれば
問題ありません。
 
余談ですが私は一時期ジムに通っていましたが、毎日通うわけでもなく、
ランニングなどの有酸素運動はやらず
ダンベルだの腹筋だの身体鍛える方しか
やりませんでした。
 
「これなら自宅でもできるんじゃね?」
ってことで退会しました。
 
意外にも3日坊主にはならず
続けられています。
 
続けるコツは2つあって
1つはノルマを低く設定すること。
もう1つはノルマを達成できなくでも
達成できなかった分を翌日上乗せしないこと。
 
腕立てを例にすると
私はノルマ最初5回だけにしてました。
慣れてきたら5会社×2セット→3セット
→1セット8回にしよう。
 
こんな感じで徐々に増やしていきました。
 
あと、ノルマを達成できなかったとしましょう。翌日になって昨日やらなかった分やろうとはせず
そんな日もあっていいかな と
考えてその日のノルマだけ達成しましょう。
 
道具無しでもいいですが
もっと鍛えたいと感じたら
ダンベル、プッシュアッパー、腹筋ローラー等買ってみましょう。
これらは数千円程度なので初期費用としては安いので。
 
2.動画鑑賞
 
ニコニコ動画等も含めます。動画鑑賞といっても主にユーチューブで、
これもお金をかけずに無限に楽しめる娯楽です。昔で言えば
面白い番組ないかなとテレビのリモコンをポチポチするやつです。
ゲーム実況、時事ネタ、為になる解説動画など選り取り見取り。
便利な時代になったものです。
 
お金かけなくても楽しめる娯楽はいくらでもあります!