セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

見切り発車セミリタイアは全然アリ

こんにちは。

 

セミリタイアしてはや一週間経ちました。

最終出勤日の帰り道ほどの興奮はないですが

それでも働いてたときよりは幸せです。

 

何千万もの資金を長い歳月をかけて堅実に作り

そしてセミリタイアって流れの人が多く見受けられます。

 

もしあなたが、その下準備の途中で

もう毎日満員電車乗るのも

仕事するのも

ウザい上司とかかわるのも

お金と時間の無駄な飲み会や付き合いに出席するのも耐えられない。

まだ下準備の途中だけどもう今すぐにセミリタイアしたいと

お考えだとしましょう。

 

だとしたら今すぐ見切り発車でセミリタイアしても

問題ないのではないでしょうか?

 

というのも

「もし、事故を起こして多額の慰謝料請求されたらどうしよう」

「もし、空き巣に入られたら」

「もし、自分の個人情報を不正に使われたら」

 

経験則ですがこういう「もし○○だったら」心配って

基本的には現実には起こらないし

起こったとしても意外と大した被害にはならないですよね。

 

あなたもそういうことありませんでしたか?

あの時はどうしようかと悩んでいたけど

今となってはちっぽけなことだったなって。

 

私は貯金70万円程でセミリタイアしました。

この額は正直セミリタイアするには

比較的少ない額だと思いますが

そんな心配事はないです。

 

実はセミリタイアに必要なのは

多額の貯金よりも

「何とかなるでしょ」っていう

楽観的な姿勢なんですよね。