セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

早期セミリタイアする気なら大学は行かなくていい

こんにちは。

 

大学に明確な目的があって入学する人は少数です。

 

「なんとなく」「周りが皆大学行くから」

といって感じではないでしょうか?私がそうです。

 

大学と高校の違いとしては

・授業が必修科目を除きある程度自由に組める

・部活の緩いバージョンの「サークル」

・私服

ですね。大学生になったから皆大人かっていうとそうでもないです

何歳になっても中身は子供なもんですw

これは社会人になってもそうです。

 

一般的には大学の一番のメリットは「就職」です。

就活って結局のところ学歴ゲーです。

だって面接の受け答えでは全部は見抜けないでしょ?

履歴や志望動機なんていくらでも嘘つけるし…

そもそも面接で100%見抜けるなら

使えないやつやブラック企業も手に負えないレベルの

モンスター社員を雇わないじゃないですか。

「面接のときはキラキラしてたのに採用したら期待外れ」

ってやつですね。

もし同じような人なら学歴が上の方を取りますよね。

「学歴」ってその人の能力を表す指標の1つですから。

 

ここから本題ですが、もしあなたが早期セミリタイア

(ここでは20代でセミリタイアすると定義します)

を目指しているなら大学に行く必要はないです。

だって折角いい大学入っていい会社就職してもすぐ辞めるんですから。

なら、大学のメリットである就職の入り口で役立つ「学歴」というカード

はあまり意味ないですよね。

「最初は少なくてもどんどん給料が上がっていく」っていうのもすぐ辞めるから

あまり意味ない。

 

体感ですけどそういう人って仕事に拘りない人が多いでしょ。

ぶっちゃけ楽で待遇がそこそこなら何でもいいっていう。

じゃあ、大学4年間行くより高校卒業して就職してお金貯めて

セミリタイアの方がコスパよくないですか?

仮に手取り15万円でも

実家に3万円収めて自分はほとんど贅沢しない、月2万円くらい使うとしたら

月10万円、4年間なら480万円貯金できますよ。

 

いくら貯金があればセミリタイアできるのかはここでは割愛しますが

 

 

semiretire-20dai.hatenablog.com

 

それだけあればセミリタイアするには十分すぎませんか?

 

それに大学に行きたくても金銭的に無理となると

奨学金という名の借金に頼るか、ある程度資金を貯めて進学

の2択になりますが

前者ならそこまでする意味はない

後者ならそのままセミリタイアした方がいい

 

ですよね。

 

それでは今回はこの辺で