セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

野原ひろしは損な生き方

こんにちは。

 

今ではテレビも全然見なくなりましたが、

昔はほぼ毎週クレヨンしんちゃんを見たものです。

 

しんちゃんのキャラと5歳児とは思えない発言が

特に好きでした。

 

今ではたまにYouTubeで見る程度ですが

父親の野原ひろしはなんだかかわいそうだなって

思うようになったんですよね。

 

まず、なんといっても金銭面で搾取されすぎなところ

調べてみたのですが、ひろしの手取りは手取り30万円

そこから家のローン、車の維持費、税金(これは会社員なら仕方ない)と

この3点だけでも相当搾取されてる気がしますね。

月々いくらか知らんけど

正直35年ローン組んでまでマイホームってのがよくわからない

別に4人家族住める賃貸物件なんていくらでもあるじゃん。

渡津家なんか大家族でも家賃1.3万円の家に住んでるみたいだし

 

それに車も頻繁に使うならまだしも

通勤は駅までの徒歩と電車。

じゃあ、週末車を使うのかというとそうでもなく、「週末くらいゴロゴロさせてくれ」

という描写がよくある。実際計測してないので何とも言えないですが

実際にひろしが使うのは月1,2回程度でしょう。

殆どみさえが使い、下手な運転のせいでミラーを壊したりボディーこすったり散々。

じゃあ、みさえは車によく乗るのかというとそういう描写があるわけでもないです。

幼稚園バス乗り損ねたとき車じゃなくて自転車を使ってるし、

子供2人連れて坂道をチャリこぐエネルギーあるあたり

別に車が絶対って場面もそうそうないでしょう。

 

 

車の維持費は軽自動車で平均年間40万円ほど

月々3.3万円くらいです。(車の購入費は別)

 

これじゃあ、必要な時だけレンタカーかタクシー使えば安く済みますよ。

 

渡津家は手取り15万円でも大家族養ってるっていうのに

手取り30万円で「安月給」って。

無駄にダイエット商品やブランド品を買い

食べ物も無駄にまとめ買いし、賞味期限切れのものもちらほら。

これはみさえのお金の使い方の問題な気がします。

 

そして手のかかる子供2人。特にしんのすけの世話は大変そうですね。

そして会社でも、飲み会や接待ゴルフ等の付き合い

部下にご馳走したりなど…うーん大変ですね。

私には絶対できません。

 

こう考えるあたり私は一生独身です。