セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

セミリタイアの基準

こんにちは。

 

色々なセミリタイアブログを見させてもらってますが

セミリタイアの形は人それぞれだなと思いました。

多いのが

・多額の資金を貯めて、セミリタイア後は投資やブログなどで稼ぐ

・多額の資金を貯めて、セミリタイア後は最低限労働で稼ぐ

という印象でセミリタイア後も週4で働いているという強者までいました。

 

「そこまで働いてセミリタイアなのか?」と正直思いましたが

セミリタイアの基準が曖昧なので

これは仕方ないのかなと。

セミリタイアの「セミ」が何を指すのか

明確ではないですし。

(下記記事参照)

 

 

semiretire-20dai.hatenablog.com

 

ということで私がここで定義するなら

 

セミリタイア=フルタイム以外の労働または副業で生計を立てる

 

ってことにしましょう。

なので週4労働でも週3労働でもセミリタイアです!

 

それくらい働けば自分ひとりの生活くらいは成立するでしょ?

ね。セミリタイアって意外と簡単にできますよ!