セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

仕事辞めて路頭に迷ったらどうしようと考えるあなたへ

正直、今の仕事辞めたい。

給料安いし残業多いしこんなブラック企業とっとと離れたい。

でも辞めてもアテもないし路頭に迷うかもしれない。

 

そう考えている人って多い気がします。

もしあなたがそうお考えであれば本記事を是非お読みください。

 

人間ってその環境での価値観がすべてだって思う生き物です。

例えば、学校では勉強と運動という2つの指標がメインで

この2つがステータスのすべてって思い込んでしまいがちです。

 

私の通っていた高校は進学校で大学進学が当たり前でした。

実際、大学にいかず就職したのは1学年400人くらいのうち1人くらいです。

そんな環境だから大学進学は当然、より頭のいい大学へ行かなきゃと自然と

考えました。高卒なんて負け犬だななんて

今思えば間違ってたなぁということも考えていました。

 

で、社会人になると自宅と会社の往復で趣味のない人は特に

その会社の世界しか知らず、たとえ今の仕事がつらくても

退職するのを躊躇しがちです。

この会社辞めたらお先真っ暗なんじゃないかなと。

貯金が底をつきて路頭に迷うんじゃないかなって。

実際起きてもいないことを不安に思うのです。

 

生活費を抑えている前提ですが

仕事辞めてセミリタイアして貯金が底をつくなんて

原則ないです。

週2,3バイトや日雇い、副業等自分が最低限必要な生活費を

稼ぐ手段はいくらでもあります。

 

一時的になら自己アフィリで稼げばいい

 

semiretire-20dai.hatenablog.com

 

失業保険や住居確保給付金だってある。

 意外となんとかなるもんであなたが不安に思っている出来事は

基本現実にはならないです。

 

仮に不安が現実になっても

期間工やればいいじゃないですか?

 

例えばスバルなら

https://subaru-kikan.com/

 

・入社祝い金20万円

・個室寮で寮費、光熱費無料

・面接は1回だけ

 

 これで月収30万円位なので

1年もやれば相当かせげるはずです。

 

 前科者やバカッターはともかく

最悪の状況になってもリカバリーは効くものです