セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

今すぐできる「半年だけ働く」セミリタイア

セミリタイアの志望動機は十人十色。

とはいっても大体が早い話「働くのが嫌い」ではないだろうか?

 

私もその一人だが、1年間ずーと働かないのはそれはそれで物足りない。

仕事しているからこそ休みの価値が大きくなる。

専業主婦になった人が「パートやりたい」というあの感覚に陥る。

 

では1年のうち半年だけ働いてあとは遊ぶのはいかがでしょう。

あくまで目安だが「1か月の生活費の倍以上の手取り」なら

半年働けば半年は働かずに済む。

私の場合は厳密に計算したわけではないが1か月の生活費はおよそ7万円。

つまり手取り14万円以上稼げばいいというわけだ。

 

これを満たす条件などゴロゴロある。すぐやめる前提なんだから

正社員でも非正規でもどっちでもいい。

半年は労働に耐えなければならないが

あとは自由と考えたらいけるのではないだろうか。

 

連続で働くのが厳しいなら「3か月働いて3か月休む」×2

でもいい。

 

更に休んでいる期間に副業で稼ぐげば余裕が生まれる。

労働条件が1年に達すれば失業保険を受けられたりと

休んでいる期間も収入0とはならない工夫はある。

 

退職すると不安なのはわかるが

なんだかんだ仕事はいくらでもある。

 

ずっと働くのが嫌ならこういうライフスタイルもありだろう。