セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

来年4月から正社員の手当てがなくなる。

こんにちは。

 

2020年4月より正社員と非正規の格差是正ということで

正社員の手当てがなくなるそうです。

 

来年4月、賃金や手当、福利厚生すべてについて、正社員と非正規社員の格差を埋めようとする同一労働同一賃金関係2法が施行される。格差是正のため、企業は正社員側の家族手当や住宅手当の縮小を始めているが、正社員の気持ちは生活保障給の一部である手当削減に追いつかない。(日本経済新聞より引用)

 

ただ、格差是正と聞くと聞こえはいいですが

改善法が低い方に合わせてるんですよね。

早い話が正社員の賃金減少ってこと。

 

そういう手当等の待遇面が正社員の魅力なのに

それがなくなるとなったら

「無期雇用非正規社員」ですね。

自分ひとりで独身って人にはダメージ少ないけど

家族養ってる正社員には重い問題ですね

 

働くとしても税金あまりかからないラインに稼いで

一生独身で細々生きる。

それか生活保護が最強かもしれませんね。