セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

テレビなんか見なくても何も問題ない

こんにちは。

 

私の母は無音が嫌いなのか

基本寝るとき以外ずっとテレビを付けているテレビ人間です。

実家を離れてから完全にテレビを見なくなりました

(使うとしてもゲームのときだけ)

 

今では言われなくなりましたが

テレビを見なくなってから

「テレビ見ろ/付けろ」だの

「テレビ見れば常識が身につく」だのうるさく言われたものです。

 

昔は(10~20年前くらい)YouTubeとかなく娯楽が限られていたので

そう言うのも分かるのですが、

インターネットが発達した今テレビを見る必要はあるのでしょうか?

 

別にテレビ見なくたって天気は「今日の天気」とでもググれば分かるし

1週間くらいなら先の天気予報も分かります。

最近のニュースや流行も

ヤフーニュース等で嫌でも目に付くし

物申す系youtuberが意見を述べたり

面白い替え歌で教えてくれるyoutuberだっています。

 

テレビ以外での情報収集の手段はいくらでもあるので

何も困りません。どうしても見たい番組等あるなら録画して

CMを早送りやカットしてみればいいだけです。

 

「何か面白いチャンネルないかな?」は

現代のyoutube鑑賞に変わりつつあります。

実際データ的にテレビの視聴率は加工の一途を辿っているみたいです

 

そのyoutubeだって5年後にはオワコンかもしれない。

何か新しい物やサービスが誕生したら何かがオワコンになるのは

自然なことなので仕方ありません。

 

例えば、

スーパーが誕生したことで八百屋さんがオワコンに

ホームセンターや100円ショップ誕生で文房具屋がオワコンに

携帯電話が登場して固定電話がオワコンに

スマートフォンiPadが登場してパソコンがオワコンに

ネット通販が登場してリアル店舗がオワコンに

ルフレジ登場でレジ店員がオワコンに

キャッシュレス決済で財布がオワコンに

インターネットの発達でテレビがオワコンに

 

挙げてたらキリがないのでこの辺にしますが

技術は進歩しています。

そういえば美容院で聞いた話ですが

今の子はお年玉スマホだしてキャッシュレスで受け取るんだとか。

今時だなぁと感心したものです。

 

変わらない本質はあれど、めまぐるしく変化しています

ポケモンだってそうでしょ?

受け重視だった環境から攻めの時代になって性格や特性が出て

拘りアイテムや攻撃技増えて火力のインフレになって

補助技やポケモンの種類も多彩になって

新しいフェアリータイプやメガシンカが登場して

Z技が出てきて、今度はZ技とメガシンカを融合して3ターン制限つけた

ダイマックスが登場して…

その中でも昔は目立たないけど強化されたポケモン(例、パルシェン)や

トップメタにまで上り詰めたけど弱体化したポケモン(例、ガブリアスローブシン)

 

ということで脱線しましたが

テレビなくても何も問題なく日常生活送れるので大丈夫ってことです