セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

職場の奴らは年収1000万円でも貧乏になる

年収1000万円というのは高収入の1つの基準だ。

そんな年収1000万円でも10%は無貯蓄で34%は生活に余裕がないんだとか。

(https://president.jp/articles/-/35822より)

その原因は「養育費」「住宅」「車」等。

子供の養育費はある程度は仕方ないにしても他は大体「見栄」だよな。

 

年収に比例して生活レベルも上げる、家、車、お金のかかる娯楽等

無駄に出費する。うちの職場の奴らと同じような感じだ。

 

会話の内容は車や家や酒や女の話。

車のローンがあと何百万と残っていて、(それなのに新しい車に買い替えようとしている)家も勿論ローンで買い、お金があれば飲みやキャバクラに使う。

典型的な浪費人間だ。いい車や家=その人のステータスなんて言ってたしな。

むしろ倹約派の私が仲間外れといった感じだ。

それは本人の自由だからいいが

きっとこいつらも年収1000万になったところで無貯蓄の10%になるんだろうな。

 

いくらお金あったって使い道はいくらでもある。

奴らはあればある分だけ使い

車や家のローンのために働いてるような感じで

貯蓄という概念は皆無だろう。

 

あなたはこういう人種にならないようにね!