セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

模範解答は常に更新される

「年寄りの言うことを聞くな」

「頭の固い上司の言うことを聞くな」

こういうフレーズあなたは聞いたことないだろうか。

 

というのもそういう人は昔の常識に縛られていて、

今の時代変化が激しいので

それが今通用するとは限らない。

 

RTA動画でも例えばドンキーコングのような昔のゲームでも

いまだに新たなタイム短縮ポイントが見つかっている。

0.1秒程度の短縮もあれば場合によっては

何十秒も短縮できるようなこともある。

どんどん正解が更新されているのだ。

 

「いい大学いって大企業に勤めて

結婚してマイホーム35年ローンで買って

子供は2人つくる」

 

これが昔の幸せの模範解答だったが今この通りの人生を辿って

果たして幸せなのかは怪しい。

早い話がクレヨンしんちゃんの「野原ひろし」の生き方だ。

 

自分で稼いだお金なのにお小遣いは少なく

毎日満員電車に乗り、会社の接待やら飲み会やらに付き合わされ、

部下にはお金貸してと言われ、

家のローンがあと32年残っていて

週末時々しか乗らない車の維持費も払い

妻は、痩せもしないのに無駄にダイエット食品を買ったり

高級ブランド品を分割払いで買ったり

その癖急に節約に燃えて食費等効果の薄いところの節約に励むなど

(その前にマイホームと車手放して安いアパートにでも引っ越せと言いたい)

とにかくお金のマネジメントが下手で

手のかかるうるせえ子供が2人いて

自分の時間もろくにとれない

 

これはあくまで私の見解なんだが

どうやら昔の人はこれが模範解答らしい。

(「新築のマイホームを35年ローンで購入した男の末路」

の動画を見ていただければ幸いです)

 

勿論これが幸せならそれでいいと思うが

早期セミリタイアを志望するあなたは

これを幸せだとは思わないだろう。

 

「別に会社で出世とか興味ないし

フルタイム労働もしんどい。マイホームも車も欲しいとは思わない。

結婚も興味ないし子供はうるさくて目障りだから嫌い。

自分ひとり生計を立てるので精一杯だから

このまま一生独身で貧乏セミリタイア生活します!」

 

こういう生き方でも幸せじゃない?