セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

不安はお金になる。

よく行くドラッグストアでマスクが売り切れていた。

計測したわけではないがここ1~2週間はずっとマスクコーナーに何もない気がする。

私はマスクの残りがあるし、コロナウイルスが流行っても

外出は最低限しかしないので

これによる被害は特にないので別にいい。

 

ただ、不安っていうのはお金になるんよね。

 

「今の時代大学出ないとロクな人生歩めませんよ。

お金なくても奨学金ありますよ。」

という風潮を作っておいて不安をあおる。

 

そして「わが子を大学に行かせなくては」と

親を洗脳し、子供も洗脳される。

こうして学費が高くても、私立なんて年間100万円は普通に掛かるが

それでも奨学金という名の借金までして大学に行かせる。

 

確かに学歴は就職に密接に関係している。

同じ能力なら東大とFラン大学生ならそりゃ東大を採用する。

学歴はその人のステータスを表す指標の1つなのは間違いない。

 

ただ、はっきり言って大学で勉強することなんて

教師にでもならない限り何の役にも立たないし

就職すればもう学歴なんざ過去の栄光にしかならない。

 

早期セミリタイアをする人ならその学歴すら必要ない。

どうせ早期退職するんだから

4年間大学で無意味なこと学習するのに

無駄な時間とお金を費やすくらいならその4年間普通に働いたほうが良い。

 

マスクの件もこうして不安を煽って見事お金にしている。

「お一人様〇点まで」なんて張り紙もあるし

メルカリでマスクを数千円で売る奴もいるくらいだ。

 

プラスの感情よりマイナスの感情のほうが人間を動かす力が強い