セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

ご近所付き合いが皆無な件

これは体感の話だが

サザエさんあたしンち等のようなご近所付き合いは

最近はめっきり減ったような気がする。

 

私の場合、おすそ分けや雑談もしない

というかは挨拶すらない。

引っ越した当初挨拶しに隣人のインターホンを鳴らしたが

応答がない。明らかに人が住んでいるのに。

3,4回言っても出てくれなかったので諦めたが

ドライなんだという印象だ。

 

それからたまにアパートですれ違っても挨拶しても無視されたので

もう私も挨拶しなくなった。

 

挨拶しないならしないでこちらのほうが都合がいい。

面倒な人間関係に悩むことはないからだ。

 

海外では隣人トラブルから裁判や殺人事件にまで発展したケースも

あるようだ。

そんなことになるくらいなら最初からご近所付き合いなんか

しないほうが良いということか。

 

セミリタイア民で一人暮らしする予定の人には追い風ですぞ。