セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

義務教育は必要なのか

こんにちは。 

 
大人になると
義務教育は必要なのか
ってふと思うことがあります。   
 
そこで今回は義務教育が必要なのか
私なりの見解をお話します。
 
結論から言えば必要ないです。
 
というのも学校での勉強は
学校や塾の教師にでもならない限り
役に立つことは基本ないです。
 
役に立つとしてもわざわざ学校でなければ習得できない…ってわけでもなく
自宅でも学習できます。
 
 
というか授業も動画にして
質問あれば教師が対応すれば
無駄な労働も省けますし、
学習する内容は難易度も大したことないです。
 
じゃあ学歴面というと
高卒認定という救済措置があるし
全教科基礎レベルで合格点は4〜5割なので普通に高校行くより楽ですし、
大卒が欲しいなら更に大学受験すれば
いいだけです。
大学行かないにしても
小学校〜高校までの12 年間を
代用できるので高卒認定
コスパ良いです。
 
高校受験はまだしも
大学受験は内申だとか
学校生活とか見られることは殆どなく
試験の点数しかみられないです。
 
バカ学校出身だろうが進学校出身だろうが
高卒認定取得だろうが
本番の試験で
合格点を取れるか取れないかだけです。
 
学歴が役立つ就活でも
あなたがもし面接官だとしたらその人の
学歴すべてみますか?
最終学歴しか見ませんよね。
終わりよければすべてよし。
 
ちなみに義務教育は学校全く行かなくても卒業証書貰えます。
 
こういうこというと
「勉強以外にも学習できることがたくさんある」なんて
いう人がいますが、要は人間関係とか集団生活ってことでしょ。
 
それも例えば習い事するとかでも全然できます。
習い事が金銭的に無理でも
例えば、なにかのボランティアに参加するなど
そういう「学校の勉強では教われないこと」は
いくらでも代用はあるわけです。
 
学校は絶対に行くなってことではないが
無理に行くところでもないです。