セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

別に節約しているつもりじゃない

職場では私のような低コスト生活者は殆どいないらしい。

 

先月入社したときから自分だけ畑違い的なところは感じていた。

自分以外皆喫煙者で自分以外酒とコーヒー好きで

自分以外皆飲みや夜のお店に散財するような人たちだ。

 

それが悪いとは言わないが体感的に世の中そういう

「稼いだ分散財」する人間

大多数で、私のようなミニマリスト的な人はまだまだ少ない。

 

私自身節約しているという意識はない。

ただ、これがデフォルトってだけの話だ。

勿論使えるお金はあればあるに越したことはないが

私は「使えるお金=幸せ」ではないので

これで問題ないし、これがつまらないとも思っていない。

 

むしろ、限られた資産でどう楽しもうかという

楽しささえ感じている。

 

最近車等の交通量は増えた気がするとはいえ

コロナウイルスにより

まだまだ日本総引きこもり時代。

こういう低コスト生活に楽しさを見出し

セミリタイア路線に路線変更する人は

今後増えるかもしれない。