セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

職場でいつも愚痴ってる人に思うこと

こんにちは

職場でいつも愚痴ってる人がいます。

その人はもう50代(男)なのですが
毎日愚痴り、愚痴を言わない日は
ないです。

あいつはゴマすりだの
あいつはサボりなど…
同じ人に対する同じ愚痴も4,5回聞きました笑

というか職場の人だけでなく
他のことにも愚痴を言うようになってきました(例えば増税とか)

全く愚痴を言わない人はいないでしょうし少し言ってもいいでしょう。

思うのですが、愚痴るって
相手に期待しているからなんですよね。

期待通りにならないから愚痴るのでは
ないでしょうか?

俺の仕事も手伝ってくれると期待してたのに手伝わなかった
俺とは仲良いと思っていたのに
相手はたいした仲だと思ってなかった…

じゃあ、最初から期待しなきゃいいんじゃね?

そりゃ誰だって自分さえ良ければって思ってるし
誰だって、ある程度は人によって態度変えるし
誰だって、長く休憩とりたいでしょ?
来月から消費税10%に上がるけど
そうなっても今まで通りの日常生活送りますよ。
5→8%のときもそうだったでしょ?
できれば増税なんてしてほしくないけど
もしかしたら30年後には消費税50%
になっているかもしれない。

でもどうしようもないですよね。

それが日本のルールなんだから。

日本は「法律守ってれば何してもいい」法治国家なので

いくら愚痴ろうがその法律(ルール)には従うしかありません。

 

 少し脱線しましたが、

大体自分の性格や価値観を100%受け入れてくれる人なんていないんだから

人に期待するのをやめると

人間関係の悩みはかなり改善されますよ。

 

それではまた!