セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

家計簿なんか面倒くさいから1度もやったことない。

こんにちは。

 

私は、節約生活を送っているとはいえ

家計簿は面倒くさくてやったことないです。

 

いちいちレシート取っておいて

ノートに書き込んで、1円10円単位で計算‥

今月こんなところに無駄遣いしてました的な

反省会したり、一喜一憂したりするのしんどいし

多分実際にやったら1ヶ月持つかどうか怪しいです。

 

前の記事で書いた私の生活費の内訳も概算です。

実際レシートがあるわけではないです。

ティッシュや歯磨き粉等の雑貨品も飲み物代も

「その他」の1万円に含みました

 

実際は千円単位で誤差があるかもわからないです。

でもいいんです。

節約生活は続かないと意味ないです。

無理なダイエットして反動でドカ食いして

リバウンドしたら意味ないでしょ?

 

それと一緒でストレスを感じない程度に

節約しましょう。反動で無駄遣いしてしまっては元も子もない

 

べらぼうに金のかかる趣味でもなければ

自分のこだわり等にお金かけてもいいと思います。

 

例えば、ジムに行きたいとか毎日食べたいお菓子があるとかね。

 

慣れて低コスト生活がデフォルトになったら

それはある意味資産ですよ。

 

稼いだ3万円も節約で浮いた3万円も

同じ3万円ですからね

 

それでは今回はこの辺で