セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

節約できないのは人の目を気にしているから

こんにちは。

 

今回は「あなたが節約できない理由」についてお話しします。

 

それはずばり「人の目を気にしているから」

 

良く思われたいからたいして乗りもしないのに車を買う

嫌われたくないから意味のない飲み会に行く

世間体を気にしてマイホームを買う‥等

 

勿論あなたが、車や家にこだわりがあって

飲み会が大好きならそういうのもアリだと思いますが

そうでないならバッサリ切り捨てましょう!

 

だって別に「あなたの車カッコイイね」とか

言われたところでただそれだけだし

いい気分なのはその一瞬です。

それに四六時中あなたの車のこと気にかけてません。

 

ご存知かもしれませんが

「働きアリ(2:6:2)の法則」というものがあります。

アリの中でも全員働くってわけではなく

2割は超がんばって働いて

6割はぼちぼち働いて

2割はサボる

 

じゃあ、2割の不真面目なアリを取り除いたら全員働くというわけでもなく

残った中から2割はサボって

2:6:2

 

2割の超がんばるアリを取り除いても

ぼちぼち働くアリの中からガチ勢が生まれ

2:6:2

 

不真面目なアリだけ集めても

超がんばるアリと普通に働くアリが出てきて

2:6:2

 

何しても結局2:6:2になるようになっています。

 

これは人間関係でも例外ではなく

2割はあなたのことが好き

6割はあなたのことを良くも悪くも思っていない

2割はあなたのことが嫌い

です。

 

これは環境を変えたり、あなたの価値観や性格を変えても

結局この比率に収束します。

どうぜあなたのこと2割は嫌いで6割はどうでもいいと思っているんですよ

そういう世間体はどうでもいいと思いませんか?

 

もう山口達也や闇営業のこと忘れてたでしょ?

有名人でさえ話題になって批判されたりするのは一瞬なんです。

「自分で思っているほどあなたのこと皆気にしてないです」

 

今回はこの辺で