セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

人付き合いが悪くなると時間も金も節約

こんにちは。

 

あなたは本当はいきたくないどうでもいい会社での飲み会に

誘われてますか?その誘いに渋々行ってしまいますか?

 

それが相手のおごりならまだしも

そうでないならお金が無駄です。

仮に週1で1回5千円なら1ヶ月で2万円無駄です。年間24万円とかなりでかいです。

 

しかもお金ばかりか時間までもが無駄です。

(相手がおごってくれる場合でも)

 

尊敬する上司で有意義な飲み会だと思うなら行くべきですが

行く価値もない、時間も金も無駄、、

本心であなたがそう思うなら断りましょう。

 

断るのは勇気がいりますが

「あいつ付き合い悪いな」と思われるだけで

時間もお金も無駄にせず済むなら

安い代償だと思いませんか?

 

最悪それで職場でのいじめに発展するなら

証拠を撮って労基にでも報告すればいい。

 

生活コストを削るのにおいて不要な交友も切り捨てるのも

大事なのです。