セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

レジ袋ケチるのってなんか滑稽

レジ袋が有料になって早1か月。あなたはエコバックを使っていますか?

体感ですが半分くらいはレジ袋を使わないですね。

商品数が少なかったり、エコバックを持参したり。

 

正直個人的な見解を言わせてもらうとレジ袋代ケチるのは

なんか滑稽というか。せいぜい毎日買い物するにしても3~5円程度

1か月で150円程度の節約にしかなりません。

一応基準として年間1万円以上の節約が有効と考えているので

焼け石に水ですね。

実際そういう人に限って無駄に生命保険入っていたり

毎日のように外食食ってたりなんですよね。

 

それにコンビニの話ですが

コンビニで買物する時点で数十円損しています。

(同じものスーパーやドラックストアで安く買えるから)

それでレジ袋の5円節約して「節約したぜ!ドヤっ」ってなるのは

努力の方向性間違えてます。

 

というか殆どの人は節約は住居費だけでいいくらいです。

だってそこ削るのが一番簡単で一番効果が高いから。

1万円2万円削るのなんて簡単で引っ越し費用を考えてもコスパ高い。

 

「住居費も削り外食も全然しなくなり、削るところは全部削った。

あとはレジ袋代を!」ってなるならいいですが。