セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

セミリタイアが親世代に反対される理由

基本的にセミリタイアのことは親には話さない方が良い。

基本的に理解されることはないし、話したあなたも話された親も

あまりいい気分ではない。

 

親に話す時点で少なからず理解してほしいという気持ちがあるが

残念ながら受け入れられることはないと思っていい。

勿論何十年後かにセミリタイアが世間の常識になれば話は別だが

少なくても今は無理だ。

 

理由は一言でいえば「価値観の違い」だが

それだと曖昧なので私なりに2つ考えてみた。

 

・「会社員じゃないこと」

定年退職して老後は働かずにセカンド人生を楽しむならまだしも

セミリタイアは若くして老後生活を送るようなものなので

そんな若いうちに会社勤めもせず平日の昼間から遊んでいる

のが親世代の常識から外れることなので

良く思わないのも無理はない。

 

今はインターネットが発達してアフィリエイト

株やFX、転売、YouTubeで稼ぐ等会社勤め以外の収入確保が容易になってきた。

大金は無理でも生活費やお小遣い稼ぎレベルなら十分可能だ。

 

・娯楽の充実

 

昔は娯楽が少なく、テレビゲームもほとんどない時代だった。

だから「セミリタイアして持て余す暇をどう過ごすのか」が

理解されない要因の1つだが

今ではスイッチ等のゲームやネットフリックス、YouTubeなど

低価格で楽しめる娯楽がいくらでもある。

それでもセミリタイアは暇に感じるかもしれないが

ぶっちゃけ暇でいい。

会社勤めのストレスに比べたら暇だなんて贅沢な悩みだ。