セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

「怒りたくて怒ってるんじゃない」→怒りたいだけです

子供のころは親や教師に怒られ、大人になったら会社で先輩や上司に怒られる。

人間いくつになっても怒られるのは避けられないんでしょうか。

自分が明らかに悪いならまだしも

理不尽なことで怒られることも多かった。

その時怒る人が良く言うのは「俺だって怒りたくて怒ってるんじゃない」。

 

この言葉なんかむかつきますよね。じゃあ怒るなよって話じゃん。

例え自分が悪くて怒られるにしても

実際怒る以外にも意見を伝える方法なんか普通にある。

その中で「怒る」という選択肢をセレクトしたのは

他でもなく「怒りたくて怒ってるんじゃない」と言った本人だ。

 

なぜそうするのかといえばそれは言葉に反して「結局ただ怒りたいから」だ。

「怒りたくなくても怒る」というのはあくまでカモフラージュだ。

本当は怒ってただストレス発散したいだけ。

 

昔電車通学していた時、電車が大幅に遅れたことがあった。

その原因は悪天候によるものだったが、駅員に怒鳴り散らしているおっさんがいた。

電車の遅れに関しては天候という人間じゃどうしようもないことなのに

おっさんはすごい剣幕で怒っていたが、これがいい例だ。

怒る理由なんかどうでもいい。

ただ、怒ってストレス発散したいだけだ。

それとも「怒っている自分カッコイイ」とでも思っているんだろうか?