セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

辞めたいと言っている奴は辞めない

突然だがあなたの勤務先で常に「仕事辞めたい」と言っている奴はいませんか?

口癖のように「辞めたい」「辞めたい」って。

では、その人は実際に辞めましたか?

 

多分辞めてないような気がします。

 

統計データを取ったわけではないけど

そういう「辞めたい」と日頃から言っている人は

基本的に辞めないですよね。辞めるとしても大分先の話。

 

本当に辞める人は基本誰にも相談せず突然退職するものです。

「辞めたい(願望)」ではなく「辞めます(断定)」ってね。

 

以前私が勤めていた職場でそういう人いましたけど

私が思うにあれって「かまってちゃん」ですよね。

 

「辞めたい」って言って「そんなこと言わないで」とかの返答希望している、

早い話、辞めたい自分を引き留めてほしいんですよね。

 

だから、もしそういう人がいて鬱陶しいと思うなら

「じゃ、辞めたら?」と言い返せばいいんじゃないでしょうか。

 

きっと「いやでも…」って辞めない理由を言ってくるので

やっぱり辞める気がないってことですよ。

 

大体そうやっていつまでも決断しない自分が好きなんですよ。

辞めるかどうかは自分の人生なんだし誰にも相談せず自分で決断すればいい。

 

ちなみにこの辞めたい詐欺は職場だけでなく学校や部活等にも

いますよね。