セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

自炊ってそこまで面倒じゃない件について

こんにちは。

 

今回は食費を抑える上で必要不可欠な自炊についてお話しします。

 

偶にならいいですが

毎日3食全て外食で済ませると

食費が高くついてしまいます。

 

例えば

朝;コンビニのおにぎり2つ(¥100×2=¥200)

昼;◯◯定食(¥500)

夜;ラーメン屋(¥500)

 

だと、1日¥1200、1ヶ月で¥36000もかかってしまいます。

もっと高いお店に行けば4万5万‥とバカになりません。

 

そこで食費を抑えるために自炊が必要になるわけですが

あなたは自炊ってすごい面倒だと思っていませんか?

 

私も自炊する前はそう思っていましたが

やってみると意外と簡単です。

 

難しい料理もしないので

時間もかからないです。

 

参考程度に‥

私の場合、基本毎日同じものを食べているのですが

(仕事の日)

朝;焼き芋、納豆ご飯‥¥90

 

焼き芋は3~5本入りで¥200位のやつ(1本¥40~¥70)

水洗いしてレンジで加熱するだけなので簡単

納豆は3パック90円くらいのやつ。

 

昼;パン2つ(これは買って食べる)¥130

 

これも基本毎日同じパンです

アーモンドカステラというパンが

1個¥65位でいつも2つ食べてます。

 

夜;ごはん、肉、かぼちゃ¥150

 

肉はまとめて買って小分けにしています1食あたり100円ほど

かぼちゃも1カット¥100位で3日くらいで食べます。

肉もかぼちゃもただ焼くだけです。

 

お米は1食あたり10~20円程としてます(厳密に計算するの面倒)

 

あくまで概算ですが1日¥370、お菓子を時々買ってはいますが

それでも1か月¥15000以内にはなっています。

 

私はお昼はパンを買って簡単に済ませていますが

それでも食費は低い方です。

 

全部自炊が面倒なら、まずはお米だけ自分で炊いておかずはスーパーで

買うのでもありです!値引品等工夫すれば

外食ばかりよりかはかなり節約できます。

 

炊く回数を減らすため、

私は一度にお米を5合炊いて小分けにしています。

 

洗い物は出勤前(休日は夕食後に)まとめてやっています。

一人暮らしなのでたいして量もなくすぐ終わります。

 

というわけであなたも是非外食ばかりの生活を

自炊メインに切り替え、食費を節約してみてください。

 

それではまた!