セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

生活コストは上げない方がいい理由

こんにちは。

今回は生活コストは上げない方がいいというお話をしたいと思います。

というのも、生活コスト上げて幸せなのは最初だけですぐ慣れてしまうのです。

それがデフォルトになり幸せだと感じなくなると思うんですよね。

 

例えば、いつも豚肉食べてる人がたまに松坂牛食べたら美味しいでしょうが

毎日松坂牛を食べてたら嫌でも味覚が慣れます。きっとその状態で豚肉食べたら

美味しいと思わないでしょう。

 

家だって1ランク2ランク上の家に引っ越しても

1ヶ月もすればそれが普通になってしまいます。

 

人間良くも悪くも簡単に慣れてしまいますからね。

 

「生活コスト上げてもすぐ慣れてしまう

⇒じゃあ、生活コスト低いままで良くね!?」

 

ってことです。

 

それに厄介なことに一度上げた生活コストは中々落とせないです。

宝くじ当たった人が不幸になるのもこれなんですよね。

散財して残るのは浪費癖という。

 

ちなみに低コスト生活に1度慣れてしまえば

簡単には生活コストは上がらないです。

 

参考程度に‥私の1ヶ月の生活費は7万円程です。