セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

俺の生活費の内訳

こんにちは

 
前の記事で俺の1 ヶ月の生活費は7万円程と書きましたが
 
今回はその内訳を公開しますので
よろしくお願いします
※概算です。多少誤差はあります。
 
家賃¥30000(管理費込)
ガス、電気、水道¥6000
食費¥15000(¥500/日×30)
ネット¥2000
スマホ¥3000
その他¥10000(雑貨品やコインランドリー代、娯楽‥等)
 
トータル¥66000
 
質素な生活ですが俺にとっては全然苦ではないです。
勿論予想外の出費等ありますが
それも月8万円もあれば十分暮らせます。
こうしてみて思ったのは
一人で生きていくのにお金はそこまで必要ないんだなってことです
 
ただ勘違いしないでいただきたいのは
無理なくできる範囲で節約することです。
 
例えば、週1で利用するコインランドリーもやめて手洗いにする。
食事も1日1食にする等もっと節約することも
できるにはできるけど、流石に長続きはしないしストレス溜まります。
ドケチになることはないです。
 
使うべきところにはお金を使い、節約できるところはする。
無理のない範囲で生活費を削っていきましょう。