セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

定時に出退勤

社員のときは5分前出勤でも怒られた。

もっと早く来いってね。

約束の時間には余裕もってと言われる。

 

それでいて定時には帰れず

むしろ定時から10分20分と経過しても

謝罪も何もない。

 

他にもあるがこういった「世の中の矛盾」を

私はなんだか素直に受け入れられなかった。

 

別に定時前に出勤したって定時までやることなんてなく

ただ「待機する」だけなんだから。

 

しかし、今は週3のコンビニバイトをしているが

定時ギリギリに出社して定時になったら遠慮なく退勤する。

勤務先では正当な残業理由ないと定時以降はサービス残業になってしまう。

勿論それについて注意する人間もいない。

 

仕事上まったくストレスがないってわけではないが

こういう理不尽なことは少ないのは嬉しい。

 

ただ、基本立ち仕事なので結構疲れます。

今日も出勤です。それではまた。