セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

マリカーみたいに底辺には優しい日本

こんにちは。

消費税増税だとか労働環境だとか
日本はヤバイ感あるけど
なんだかんだ日本は底辺に優しい国です。

例えば、
所得が低いと年金が免除できたり
国保安くなったり、
仕事やめたときの失業保険があるし
それがダメでも月10万円くらい
貰いながら職業訓練に通える制度もある。

生活保護もあるし
生活保護の審査よりゆるい
家賃だけバージョンの住居確保給付金(貯金や収入に条件あり)もある。

マリオカートでも最下位の奴には
スターだのカミナリだのキラーだの
チートアイテムがもらえるでしょ。

そんな感じで日本もなんだかんだで
底辺に優しい国ですよ。

ただそういう底辺救済ルールを
知らないと、マリカーでいえば
アイテムボックスの存在に気付くこともできないのです。

底辺なのも悪くない