セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

現金払いって何のメリットがあるの?

まだまだ梅雨が明けず、7月にしては涼しい日が続きます。

7月なのに扇風機大して使ってないのに気づきました。

 

今私は週3でコンビニでバイトしているのですが

レジ操作して思うのがキャッシュレス決済って充実してるんですね。

私は主にペイペイとメルペイを使うのですが他にも

iDやapple payなど沢山。キャッシュレス決済対応店も増えてきました。

なのに現金払いはまだまだ多くて

体感4割~5割くらいです。特に高齢者は殆ど現金払いですね。

 

そのお店が現金払いしか受け付けないなら仕方ないですが

現金払いってメリットあるんですかね?

いちいち財布は持ち歩くし、お会計時の1の位の小銭調整やら色々面倒。

キャッシュレス決済なら簡単だし、このご時世接触も最小限に抑えられるのに。

それに例えばペイペイなら、キャッシュバックあるし、

クレカ決済もポイント溜まるので実質ポイントカード内蔵です。

もうキャッシュレスにしない理由がないです。

 

「このスーパーだとこのキャッシュレス決済が使えないから」

本当にそのお店に行く必要あるんでしょうか?

別にスーパーなんてどこでも大差ないし、この際キャッシュレス対応のお店に

変えてみてはいかがでしょうか。財布いらずで楽ですよ。

 

親が面倒くさそうと言っていましたが正直現金数える方が面倒くさい。