セミリタイア20代 ブログ

2019/11/14にセミリタイア 

プラスを増やすよりマイナスを減らす

人は楽しい思い出より嫌な思い出の方が印象に残る生き物。

例えば友達や恋人との楽しい出来事はそれは鮮明に覚えているが

それ以上に強烈に印象に残るのって

 

・上司や親に説教された

・恋人に振られた

・人前で笑われるような失態をやらかした

 

こういう嫌な出来事の方じゃないでしょうか。

 

楽しい出来事は「あの時楽しかったなぁ」と一瞬思うだけで

嫌なことはいつまでも引きずり、ある日突然思い出す。

自己嫌悪に陥り、しばらく経ったら思い出す。

 

プラスを増やすのもいいけどマイナスをできるだけ排除したら

幸福度は上がるんじゃないかな。

 

セミリタイアはまさにそれで

 

「楽しいことを増やす」というより

「ストレスを最小限にする」

 

というメリットの方が大きい

 

セミリタイアすると必然的に節約することになるが

節約もまた「プラスを増やすのではなくマイナスを減らす」である。

無駄な浪費を削ることで結果的にプラスを増やすことにもなる。

 

「好きなことして生きていく」より

「嫌いなことせず生きていく」人生が

良いというあなた!

 

セミリタイア生活がぴったりですぞ。